読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パタリロ!

バンコラン

あぁ〜バンコラン…

パタリロ!(ぼくパタリロ!)」との出会いは、意図的でした。大学の時、たまたま本屋さんで萩尾望都先生の「11人いる!」完全版を買ってみたことがあります。それを友人に興奮して伝えたところ、彼女はモー様ファンだったので芋づる式に他の作品を貸してもらえることになりました。「ポーの一族」を借りたとき、クックロビン音頭の子ネタを教えてもらいました。それで、見てみたくなったのでした。

その時期にたまたまニコニコ動画で見ることができたので必死に全話視聴していましたが、違法動画だったらしく(見てすみません)2回目みようと思ったら消えていました。もう見れないとおもうと余計にもう一度みたくなってDVD-BOXを購入することにしました。しかしもう生産中止になっていたため、ヤフーオークションで無事ゲットすることができました!オークションに手を出したのはこれが最初で最後です。

卒業制作をしている間は延々ループでパタリロを見続けたので、姉にも感染し一時期わが家で空前のパタリロブームが起こりました。

アニメは色調がとても綺麗だったり、毎回安定したクオリティで作成されているので、どの回もおすすめです。(漫画をあまり知りませんが…。)
敢えて一話あげるならば第18話「輝けタマネギ!」です。パタリロの聡明さと、程よいギャグ加減、またホモ要素が絶妙にマッチした回だと思っているからです。またこの回だけに収録されている歌が、この声優陣のならではなのではなので、ご興味ある方はぜひ聞いていただきたいです。

♪殿下のためなら 死も恐れない 我ら輝く タマネギ部隊♪/輝け!タマネギ 歌:スラップスティック